ガンゴトリは、スピリチュアル探究者だけでなく、冒険好きの旅行者やトレッキングファンも楽しめる場所です。ガルワールヒマラヤの伝統的なトレッキングコースの一つが、ゴームクからタポバン、ナンダバンを回るコースです。初めての人にも熟練者にも素晴らしい経験となるこのトレッキングは、聖なる川であるガンジス川の水源があるゴームク氷河を通っていきます。

 

旅行者に最も好まれるトレッキングコースが、ガンゴトリからゴームクへ行くコースです。このコースで、鼻のような形の穴からガンジス川へ水がほとばしっているところが見られます。熟練トレッカーなら、約8時間でトレッキングの旅は完了します。このトレッキングにはいくつか難しいところがあり、最後の数キロメートルでは、ごつごつした岩のある地形を通らなければなりません。しかし、トレッキングコースの大部分は、急斜面もあまりなく非常に容易にトレッキングできます。

 

ガンゴトリからゴームク、タポバンというトレッキングコースは、普通の難度とされています。つまり、健康であれば、登山に慣れている人もそうでない人もトレッキングができるということです。道中で、ガンゴトリやメルー、キルティ・バマックなどの数多くの美しい氷河を通過します。このトレッキングでは、シブリング山頂やガンゴトリ系の山頂、ケダードーム(Kedardome)山頂などいくつかの雄大な山頂を目にすることができます。ボジュワッサ(Bhojwassa)で立ち止まってバギーラシ系の山頂を一望してください。

 

シブリング山の山頂は、これまで見たことのないほど素晴らしい山頂でしょう。タポバンで、シブリング山の麓から山頂までの全景を見られるのは、至福の瞬間です。さらにそこでキャンプを張っていれば、なお一層感動できます。運が良ければ、バーラルと呼ばれる青山羊の群れが新緑の広がる山々で草をはむところも目にできます。

ガンゴトリのその他の魅力