9世紀から11世紀の間に建設されたビーマ・デヴィ寺院の遺跡は、歴史をより知るには興味深いスポットです。この地域の発掘調査から明らかなように、この寺院はかつて神シヴァに捧げられていました。ここには3つの石の台座があり、それは美しい古代寺院のものだったと言われています。石の台座は、神殿が中央に位置し、4つの副神殿が基本4方位に配置されているパンチャヤタン様式の建築で建てられたに違いないことを示しています。これにより、全部で5つの寺院ができます。寺院には、カジュラホのものと似た置物や彫刻があります。さらに、古代寺院にはチャイティヤ窓、バドラムカ、ミニチュア砲塔などの建築要素が含まれていたことがこの遺跡から示されています。

考古学者が発掘した碑文によると、この地域はかつてビーマ・ナガルと呼ばれていました。この名前は、ビーマ・デヴィに捧げられた、深くあがめられた地元の寺院に由来すると考えられています。このエリアには、ビーマ・ナガルまたはパンチャパウラのいずれかの名前での言及があり、この場所が9世紀から12世紀にかけてかなり重要な場所であったことを示唆しているようです。

神シヴァ、女神パルヴァティ、女真アグニ、神ヴァルナ(空気の神)、神スーリヤ(太陽神)、神ヴィシュヌ、神ガネーシャ、神カルティケヤの彫刻もこの場所で発見されました。掘されたいくつかの重要な碑文は神殿と、それを支援していたかもしれない歴史上の人物、ラジャ・ラマ・デヴァを結び付けています。遺跡はチャンディーガルから簡単にアクセスでき、ピンジョールの有名なヤダヴィンドラ・ガーデンからわずか10kmです。

シャンディガルのその他の魅力