スリリーン印刷

美しい芸術であるスクリーン印刷は、装飾的なパターンを作るためにインクまたは塗料を微細な表面布に押し込む方法です。それは多様な表面に応用可能です。スクリーン印刷は1960年代に芸術の世界に大きく進出した。この技術は、スクリーン印刷に使用される金属フレーム上の鋳型を使用します。布をすべての面から固定した後、感光性薬品を布に塗布します。この過程は伝統的に「血清学」として知られています。この種の印刷には以前は絹が使われていましたが、現在では合成繊維が多用されています。そしてメッシュは、基板(布の下層)にインクを転写するために使用されます。ブレードをスクリーンを横切って移動させて、開いたメッシュにインクを充填し、逆ストロークによって、スクリーンを基板に接触させます。プロセスを数回繰り返すと、カラー印刷が施されます。この方法でカラフルな画像を印刷することもできます。

スリリーン印刷

バグ―・プリント

マディヤプラデシュ州の町バグーで生まれたこのプリントは、洗濯、染色、プリントを繰り返して手作業で行われます。一晩中水に浸けてから、天日干しをします。その後、ひまし油、生塩、水の入った大きな瓶に入れられます。その後また水洗いをし、この工程を3度繰り返します。そして最後に生地を染色します。染色やプリントに使われる染料は花、果実、種子から採取します。ミョウバンとタマリンドの種子を混ぜて煮込むと赤色になりますが、鉄とジャギーと水を混ぜて1カ月間貯蔵すると黒色になります。

版木の中には300年以上前のものもあります。彫刻されたデザインは、野生生物、自然、古代の洞窟壁画、地元の建築などからインスピレーションを得ています。バグー・プリントは、コットン、シルク、タッサー、コットンシルク、ジュート、クレープなどに行うことができます。

バグ―・プリント

ブイヤフガル・プリント

ブイヤフガルの町は、完璧な対称性で知られるブイヤフガル版画で有名です。この技術はインドでは現在まで200年以上使われてきたと考えられています。プリントには溶かしたワックスを使用し、葉っぱや花のモチーフ、らせん状の模様、黄色や赤の色合いの複雑なデザインなどが描かれています。

この染色工程では、蝋の入った容器をゆっくりとガスで熱し、砂で覆われたテーブルに運び、そこで蝋の模様を布に描きます。ココナッツの皮を金属の棒で結んだ筆で職人が生地にワックスの模様を描きます。昔はジャガイモのブロックで模様を作っていました。これらのブロックは後に木製のものに置き換えられた。生地のワックスが乾くと染色されます。どんな生地でもプリントできます。天然染料はほとんど使用されておらず、鮮やかな化学染料の使用が一般的です。

ブイヤフガル・プリント

バティックプリント

バティック・プリントは、熱を加えて溶かしたワックスを防染に使用する技法です。染料の色が衣服に広がらないように線や点を描きます。その部分に筆やペンでワックスを塗り、更には通常は突き棒と呼ばれる噴出器も使います。大きく幅の広いパターンの場合は、硬いブラシなどが使用されます。また、模様の幅が広く、非常に単純なスタンプを用いる描画技法もあります。服の両面に模様を描く必要があるため、まず布を洗ってから木槌でたたきます。柄を描いた後、染色を施します。その後、熱湯でワックスを除去すると、衣服の色は、染色され着色された領域とのはっきりとしたコントラストを形成します。ワックスは染料に耐性があるため、独創的で複雑なパターンを持つ衣服になります。伝統的なデザインはバティックと呼ばれています。バティック・プリントは、ここウジャインでとても人気があります。

バティックプリント

バンデージプリント

複雑なプリントが施されたバンデージは、布にランダムな結び目を作ることで作り出されます。この布を染料に浸して色や模様を変えます。バンデージは、布の結び方によって様々な模様が施されます。バンデージは結び染料の芸術としては最古のものであり、最初のバンデージ・プリントのサリーはバナ・バーッツのハルシャチャリタ時代に着用されていたと言われています。

赤、黄、緑、青、黒が染色に最もよく使われている色です。赤い色を使うのは、新婚夫婦に幸運をもたらすためと言われています。染色業者は、天然および人工の様々な元素を用いて実験してきました。バンデージ・プリントがされたサリーは、州の女性にとても人気があり、非常に上質です。軽くて風が通り、とてもエレガントでもあります。

バンデージプリント