チャッチスガールの種族の職人たちはいくつかのタイプの実用的で家庭での飾りにもなる品々を竹を使用して長い昔から作ってきました。この州には竹は豊富に生えていて竹で作る伝統的な物品には農業用具、魚とりの仕掛け装置、狩りの道具、それにバスケットがあります。竹細工の壁掛け、テーブルランプ、そして食卓マットもあります。

絶妙な竹細工を作ることで知られている種族の人たちはゴンド族、バイガ族、バソル(バソド)族とコルク族です。この工芸はもともとは過去に彼らが自分たちで練習の末作ったものでかれらの日常に必要な道具を作っていたことから始まっています。竹細工製品を作ることは基本的に機械装置を使用しない家内作業なのです。

製作工程は竹と竹茎の全部の長さを弓鋸で切ってそれからそれを縦に分断して色々なサイズに切り分けます。その後切り分けた竹は灯油ランプの低い温度の炎で温められて柔らかく曲がるようにされます。この作業には二つの目的があります:バスケット用に渦巻状に巻けるようにとマット用に織れるようにです。バスケットを作るためには竹はバスケットの土台部分を作るために中心部から巻いて作られます。

そのあと螺旋状に組み立てられ、幅は必要なだけの籠の高さが得られるところまで徐々に増やされていきます。コイルは縫うための条片を使って互いに接続され、結果、籠の全体が完成されます。最後の工程としてレースや紙、そして貝殻を使っての飾りをつけます。