ジュナーガド、サウラーシュトラの真髄たる場所は、荘厳な建築物と賑わうバザールでこの地を訪れる人々を魅了する場所であり、住民の全ての心からの歓迎があり、2千3百年の歴史を持つ街でもあります。

この要塞で守られた都市はグジャラート州の最高緯度に位置するギルナール山の裾野に広がり、その位置高度は海抜千メーターです。

壮大な宮殿建築物、砦と石窟寺院が点在するジュナーガドは訪れる人々はこの場所の持つ美しい記念建造物からうかがい知ることのできる豊かな歴史が作り上げてきた多彩な審美の魅力を鑑賞する機会を得ることができるのです。

ソムナート寺院とギル森林国立公園への入口にあたるジュナーガドはその時を経て育てられてきた魅力をもって人々を惹きつけているのです。

ここで発見されたアショカ皇帝の石碑文の岩令が創られた時代はかつての勢力隆盛なマウリア朝の統治下にありました。その後、ジュナーガドはムガル帝国とムガル君主制の統治下におかれ、この政体は18世紀半ばまで続きましたが18世紀半ばになるとシャー・カーン・バービーと呼ばれるアフガニスタンの統治者が独立した藩王国を立ち上げるに至りました。ジュナーガドは1947年11月9日をもってサティアラシュトラ州の一部に属し、その後、ボンベイとなり、独立したインドの一部となりました。マハー グジャラート運動のあと、ボンベイは1960年に新たに形成されたグジャラート州の一部となりました。