パハラ・ラサグラ

パハラ・ラサグラは、有名なラサグラのオディア版で、カッテージチーズの団子をフライして砂糖シロップに浸して作られます。この口の中でとろけるスポンジ状のお菓子は、主にお祝いの時に提供されます。

パハラ・ラサグラ

マルプア

甘いパンケーキで、小麦粉の衣を揚げ、砂糖シロップに浸して作ります。アーモンドやピスタチオを付け合わせて頂きます。

マルプア

コラ・カイー

コラ・カイーはブバネシュワールのプラサドという寺院料理として提供され、カイという揚げたもみ殼付きの米、ジャガリーという砂糖、ココナッツとカルダモンで作られています。パリッとした甘いお菓子です。

コラ・カイー

ガンタ・タルカリ

ガンタ・タルカリは、マイルドスパイスを使用した人気の季節野菜カレーです。ご飯と一緒にお召し上がりください。

ガンタ・タルカリ

ラスマライ

カッテージチーズの団子(プレーンまたはサフランとカルダモンで味付けしたもの)をコンデンスミルクに浸し、ピスタチオやアーモンドをトッピングします。

ラスマライ

チェナ・ジェレビ

この甘いお菓子は、カッテージチーズを練り、プレッツェルのような形に成形し、揚げ、最後に砂糖シロップに浸して提供されます。

チェナ・ジェレビ

マッチャ・ガンタ

マッチャ・ガンタは、通常は縁起の良い時に作られるオディア料理です。魚とヒヨコマメを一緒に調理して、タマネギ、ナス、ジャガイモを入れてカレーを作ります。スパイスには、カルダモン、シナモン、ローリエ、ガラムマサラが使用されます。

マッチャ・ガンタ

チュダ

この地域で人気のある朝食アイテムのチュダは、スパイスで調理したり、牛乳に浸したり、ヨーグルトと一緒に食べる、ふっくらした、または平らにしたご飯です。

チュダ

ベンディ・バジャ

ベンディ・バジャは、オクラを切り開いて、ショウガ、ニンニク、スパイスを詰めて作ります。その後フライにして、ご飯と一緒に頂きます。

ベンディ・バジャ

ダルマ

ダルマは、ナス、生パパイヤ、コロカシアの茎、手羽元、豆、生バナナ、細かく刻んだココナッツ、マイルドなスパイスで出来たオディア風のレンズ豆の料理です。ご飯と一緒に食べます。

ダルマ

ダヒ・パカル

残りの米を保存する手段として、ライムジュースを振りかけ、水に浸して保存します。しばらくすると、発酵します。作り出されたミックスは、ヨーグルトと一緒に提供され、夏の間楽しむことが出来ます。

ダヒ・パカル

ダヒ・ベインガナ

ダヒ・ベインガナを作るには、まずナスのスライスをローストし、次にヨーグルトと水のスパイスカレーで調理します。

ダヒ・ベインガナ

クラブ・カリア

カニはブバネシュワールで広く食べられており、この料理はジャガイモ、タマネギ、生姜に様々なスパイスを入れて作られるカニのカレーです。

クラブ・カリア

チングディ・コッサ

チングディ・コッサは、タマネギ、青唐辛子、マイルドなスパイスを加えたパリパリしたエビで作られています。

チングディ・コッサ

チェナポダ

この地域の人気スイーツであるチェナポーダは、基本的にはチェナという新鮮なカッテージチーズに砂糖とレーズンを加えたもので、ケーキのように提供されます。

チェナポダ