崇高性と歴史を持つことで際立っているゴーラクプルは豊富な文化遺産として名高い場所です。アヨディヤから13時間の場所で聖ゴーラクシャナータの神社として周知されています。聖ゴーラクプルはここで禁欲生活を営み、この都市の名前のいわれとなっています。

この地には数多くの霊的、文化的、考古学的、そして自然由来の場所が聖者にちなんで命名されたこの都市のぐるりに存在しています。

この都市には点々と寺院が立ち並んでいますが、その中でも一番際立っているのがアロギアマンディール

でここでは多くの自然療法が提供されています。

観光の方々にはその他にゴーラクプル寺院とラムガータール と呼ばれる700ヘクタールもの大きさに広がる静かな湖への来訪もお勧めです。

ご来訪者の皆様はそこからクシュミ森林地帯に足を延ばすことができます。この森は沙羅の木とセコイアが生い茂っています。いま一つの見る価値のある場所はヴィール バハドール シン プラネタリュームです。この都市はバガヴァッド ギーターを出版するゴーラクプル プレスの所在地としても知られています。

ラクナウから約250キロの地点にあるゴーラクプルは東部ウッタル プラディーシュ地方の中核をなす重要都市です。この地は以前にはマウリア朝, クシャナ, シュンガ,並びにグプタ朝に属していました。

アヨディヤのその他の魅力