ロナー湖は世界最大といわれる5つのクレーター湖のうちの1つで、幅は2 km程、深さは150m程です。ほぼ50,000年程前に形成されたクレーターは、楕円形で、玄武岩で作られた世界で唯一の隕石の衝突により生まれたクレーターです。地質学者は、隕石の衝撃によって形成されたと信じられており、そのような衝撃を作り出した隕石は100万トン以上の大きさであったと推測されています。

衝突時に落下した破片は、クレーターの縁周りにいまだに存在しています。これはイジェクタブランケットと呼ばれ、1キロメートル以上にわたっています。クレーター内の湖は塩水とアルカリ性の両方の性質をもっていますが、中心に向かうにつれて水はだんだんとアルカリ性が強くなります。森林に覆われた低い丘が、水域を囲んでいます。観光客は、この地域のクジャク、チンカラ、ガゼルなどのいくつかの野生動物を見ることができます。湖には、冬になると渡り鳥も数多く飛来します。

水中の藻類とプランクトン種の影響もあり、水の色は独特で鮮やかな色をしています。さらに、マイクロブレキアやガラス小球などの特定の鉱物の存在により、科学者はクレーターの形成と、この地域と月の地質の間に類似点を発見しました! また、ここではコンパスが機能しないため、地元の伝説と謎がたくさんあります。

伝説には多くの説がありますが、地質学者はそれがこの地域の独特な地質構造が原因であると信じています。湖周辺には複数の重要な宗教的場所、ラムガヤ寺院、カマルジャデヴィ寺院、部分的に水没したシャンカルガネーシャ寺院があります。最も重要な寺院は、ロナー町の中心にある悪魔ロナスラを退治したヴィシュヌ神を祀ったデイツアスダン寺院です。

アウランガバードのその他の観光地