アグラは伝統的な工芸品が豊富なことで知られており、これらの工芸品の多くには、興味深い歴史があります。これらの工芸品は、アグラのさまざまな支配者の影響を受けて、今日まで王家の雰囲気を保っています。

大理石インレイ作品

アグラは、その大理石のインレイ作品で有名です。アグラはパーキンカリの作品でより広く知られており、それは非常に正確で細かいインレイ作品を含みます。ムガール時代、特にタージ・マハルの建築後には、古典的な芸術様式が有名になりました。それは花びら、葉などのパターンで半貴石の小片を形づくることを含みますこれらは一緒にフィットします。

この芸術は16世紀にフィレンツェで始まったピエトラ・デュラ(硬石)と呼ばれる同様のイタリアの芸術様式から派生したと信じられています。これはヨーロッパの旅行者によってインド亜大陸の通知にもたらされました。そして、彼らは彼らの絶妙な技術で皇帝シャー・ジャハーンに感銘を与えました。タージ・マハルはパーキンカリ作品の最も完璧な標本です。シャー・ジャハーンとムムターズ・マハルの慰霊碑には美しい作品が見られます。ここでは、同じ花柄がまったく同じ数の石で繰り返されています。 この工芸品は350年以上にわたって何世代にもわたって受け継がれてきました。アミール・クースロの墓には、美しい大理石の象眼細工の作品もあります。

大理石インレイ作品

レザークラフト

アグラの市場と車線は革製品を製造する職人とそれを売る店でにぎわっています。ここでの生活の基盤に不可欠な産業、それはムガール支配の遺産です。伝説によれば、ムガル皇帝アクバルはかつて彼のすべての兵士が靴を履くべきであるという口述を出しました。この命令を実行するために、帝国中から靴屋が王国の首都アグラと革製品に召喚されました。より尊敬される兵士たちの中には革の盾を持っている人もいました。今日、街には小規模の皮革製品製造部門が多数あります。ガバメント・レザー・インスティテュートは、アジア最大の靴製造拠点として設立されました。あなたはここで革の靴、ベルト、財布と財布を購入することができます。そしてまた手袋、ジャケットなどのような他の革のアクセサリー。タージ・マハルの近くに位置し、革製品のための最も評判の良い市場の一つであるサダーバザールに向かいます。また、キナリ・バザール、ムンロ道路、シラパグラム・クラフト村でのお買い得品もあります。

レザークラフト

ミラーワーク

鏡作品は、「シーシャ」または「アブハラ・バラト」刺繍としても知られている何世紀も前の工芸品です。これは円形、正方形、三角形、多角形、六角形のような異なる形状の鏡がクロスステッチ刺繍によって布に固定されています。シルク、シフォン、コットン、クレープ、ジョーゼットなど、さまざまな種類の生地を使用しています。サリー、クッションカバー、サルワールカミーズ、ベルトなどの魅力的な服装でデザインされています。

この刺繍の起源はイランの17世紀にさかのぼることができます。 それはムガール時代の間に様々な旅行者によってインドにもたらされ、それはもともと雲母そしてガラスで使われました。

ミラーワーク

ザルドジ

ザルドジの作品はアグラ市の特産品である金属刺繍です。それは王や王族の一例として使われました。さらに、高貴なテントの壁、壁掛け、鞘や高貴な馬や象の付属品もザルドジで行われました。

この美しい刺繍は金と銀の糸で精巧なデザインをすることを含みます。貴重な石と散りばめられた真珠は、この素晴らしい刺繍の美しさを増します。

ザルドジ