シク教の創始者であるグル・ナナク・ジの生誕記念日である、シク教で最も崇敬されているお祭りの一つ、グル・ナナク・ジャヤンティが2019年11月12日に祝われます。

シヒズムの基礎が築かれたのは、ナナク・デヴ・ジ導師がパンジャブの小川、ベインのお風呂に入った運命の日だったといわれています。伝説によると、彼は戻ってきたときに神と交わり、最終的に世界にシーク教の信仰を紹介した。グル・ナナナクの言葉は、農家、政治家、庶民、兵士などあらゆる階層の人々に影響を与えました。グル・ナナナクが行った旅は、オデュッセイスまたはウダイシスと呼ばれています。今日、世界中の信者が彼の後を追って神の味を味わい、かつてグルに影響を与えたのと同じ霊力に圧倒されます。

初めての旅/ウダイシ(西暦1500~1506年)
それは約7年間続き、クルクシェトラ、デリー、ハリドワール、バラナシ、パトナ、ガヤ、アッサム、カットタックなどの地域をカバーした。
グルドワラ・バオリ・サヒブ
日食の最中、グル・ナナクはクルクシェトラに立ち寄り、当時の精神的指導者たちと話をしました。現在、ペホワにあるグルドワラ・ボリ・サヒブは、町を訪れたことを記念して捧げられています。

タクト・スリ・ハーマンディール・サヒブ
ハリドワールとバラナシを訪問した後、ナナク・デヴ・ジ導師がパトナを訪れメッセージを伝えた。現在、ここではシーク教の巡礼地として有名なタクト・スリ・ハーマンディル・サヒブ、またはパトナ・サヒブがあります。この巡礼地は、シーク教の聖者として崇められている最後の教祖ゴビンド・シンの生誕地です。チョーク地区のパトナの古い地区の賑やかなハルマンディール・ガリに位置するこの聖地は、現在、シーク教の5タクト(シーク教の権威)の一つとして知られています。それはパンジャブの著名な統治者マハラジャ・ランジット・シンによって建てられた。
グルドワラには、グル・ゴビンド・シン師の遺品がいくつか保管されています。その中には、4本の鉄製の矢、1足のサンダル、4つの台に金メッキを施したパングラ
(ゆりかご)などがあります。ゴビンド・シン師とテグ・バハドゥール師の「フカムナマス」は、ここに保管されている本に書かれています。グルドワラは、グル・ナナク・ジャヤンティの祝祭の間に見られます。

グルドワラ・ダタン・サヒブ
手つかずのマハナディ川の土手に沿って広がるこのグルドワラは、グル・ナナク・デヴがカットタックを訪れたことを記念して作られました。グルドワラでは、シーク教徒の聖典であるグル・グラント・サヒブが瞑想室に入れられると、毎日、大規模な祈りとキルタンが行われます。ナナク・ジャヤンティ導師のもとに信者たちが集まり、聖典の朗読を聞きます。

デリーのグルドワラ・バングラ・サヒブ
ナナク・デヴ・ジ導師はデリーを短期間訪問した。今日では、シク教の精神の中心の一つである、主要な巡礼の中心地であるグルドワラ・バングラ・サヒブがあります。賑やかな市場の中にある静かで落ち着いた場所、グルドワラ・バングラ・サヒブは、おそらくデリーで最も人気のある観光地です。高さのある金色のドームが太陽の光に照らされているので、少し離れた場所からでも見つけることができます。敷地内に入ると、平和な気持ちに包まれます。聖典が保管されている神聖な場所で敬意を払った後、グルドワラの静かな池を散策することができます。そのほかの大きな特徴は、料理コーナー、大きな美術館、学校です。参拝者にはランガー(聖なる食べ物)を供える。この料理は、ここで働いているグルシクが作ったものです。
グルドワラ地方はかつて、琥珀の支配者ラジャ・ジャイ・シンの住居であったジャイシングプラ宮殿だったという伝説がある。1664年、シーク教徒の8人目のグル、ハル・クリシャン・サヒブがこの宮殿に滞在したと言われています。
第2の旅/ウダイシ(1506-1513 AD) 37-44歳 この旅は7年間に及び、グル・ナナク・デヴジはダナスリ・バレーやサングラディップ (セイロン) などの場所や南インドの各地を訪れました。

グル・ナナク・ジャヒラ
グルドワラ・ビダルはシーク教徒のコミュニティーにとって最も神聖な場所の一つであり、その結果、特に11月から3月にかけて多くの信者を集めます。伝説によると、ナナク導師が訪れ、ラテライト岩山から奇跡的に水が湧き出たとき、その土地はひどい飢饉に見舞われていた。民衆の渇きは軽くなり、このことから、導師の命令で噴出した水は多くの病気を治すことができると信じられた。グルドワラ・ナナク・ジャヒラの静けさは、サロヴァル(淡水池)とアムルト・クンダを含む自然環境によって増幅されます。ランガー(コミュニティー・キッチン)は、グルドワラに来るすべての人に熱い栄養のある食べ物を提供し、国のすべての隅からグルドワラに群がる巡礼者のためのクリーンルームがあります。

ザックハンド・スリ・ハズール・サヒブ
グル・ナナナク・デヴ・ジがマハラシュトラを訪れたかどうかは不明だが、ナンドはシヒズムの最も神聖な都市の一つである。このグルドワラには、金の短剣、火縄銃、スタッズ付きの鋼鉄製の盾、5本の金の剣を含むグル・ゴビンド・シンの遺跡があります。

ザックハンドのスリ・ハズール・サヒブは、シーク教の最後のグルであるゴビンド・シン・ジ師が息を引き取った場所に、シーク教帝国の指導者マハラジャ・ランジット・シンによって建設されました。宗教的な信仰によると、導師ゴビンド・シンから導師グラント・サヒブに導師船が受け継がれた場所です。ゴビンド・シン師導師は人間は腐敗しやすいが思想は腐敗しないことを悟ったと言われている。グル・ゴビンド・シンジは、聖典でグルシップを授与しながら、ナンド・ザ・アバルナガル、つまり不動の都市を呼んだ。「ザックハンド
」の名は、文字通り真実の領域を意味する。

荘厳な白い大理石の中に飾られた本殿のドームは、金色に飾られています。この複合施設にはさらに2つの神社があり、グル・グラント・サヒブを安置するブンガ・マイ・バゴ・ジと、パンジ廟のうちの2つであるアンギタ・バイ・ダヤ・シンとダラム・シンがある。この建物は2階建てで、装飾はハルマンディール・サヒブやアムリトサルのゴールデン・テンプルに似ています。奥の部屋はアンギタ・サヘブと呼ばれている。その壁は金の板で覆われている。御殿には大理石に花模様がちりばめられている。壁や天井には漆喰や額縁などの装飾が施されています。日中は、グル・グラント・サヒブが持ち出され、聖所の前の部屋に置かれます。夜になると、それは聖所に戻されます。

第3の旅/ウダイシ(1514年−1518年)
約5年間、グル・ナナク・デヴはウッタラーカンド、ヒマチャル・プラデシュ、ラダック、チベットを旅しました。

ナナクマッタ
有名なシーク教徒の巡礼地であるナナクマッタは、デオハ川のほとりにあります。ナナック・デヴ・ジ導師の来訪により、名がゴラクマッタからナナクマッタに改められたという。このグルドワラは、この地域の3大グルドワラのうちの1つで、他の2つはグルドワラ・リーサ・サヒブとグルドワラ・ヘムクント・サヒブです。

ヘムクンド・サヒブ
ウッタラーカンド州バドリナートにあるシーク教徒の人気巡礼地は、正式にはグルドワラ・スリ・ヘムクント・サヒブとして知られるヘムクント・サヒブです。シーク教徒の10番目のグルであるゴビンド・シン・ジ導師は、ここで10年間瞑想したと信じられています。この宗教的な場所の人気を高めるのは、ガルワールのヒマラヤに囲まれた素晴らしいロケーションです。ヘムクント・サヒブはヘムクント・パルヴァットの山頂の間に位置している。「ヘムクンド
」は雪湖という意味で、水は氷のように冷たい。グルドワラは、10月から4月の冬のシーズンに閉園するまで、全国各地から大勢の信者が訪れます。シーク教徒の巡礼者がグルドワラに到着し、冬の季節の後にしばしば損傷したままになっている道の修復を手伝います。グルドワラには美しい湖もあり、帰依者はそこで神聖な水に浸かります。

ヒマチャル・プラデーシュ州パオンタ・サヒブ
シュリ・グル・ゴビンド・シンの思い出に捧げられたパオンタサヒブは、精神性にあふれた古風で趣のある町です。主な見どころは、年間を通して多くのシーク教徒の巡礼者を引きつける荘厳なグルドワラです。その神社にはたくさんの導師の遺品があるといわれている。

グルドワラには美しい金製の輿が展示されており、信者から寄贈されたと考えられている。グルドワラの中では、シュリ・タラブ・サヒブとシュリ・ダスタル・アサンが重要な場所で、シュリ・ダスタル・アサンはその中で行われるターバン・タイリング競技で有名です。グルドワラ内のもう一つの人気のある場所は、詩のコンクールが開催されるカビ・ダルバルです。他のグルドワラと同様、ここで提供されているランガー(共同の台所料理)もすべての人に開放されています。

グルドワラ・パタール・サヘブ、レー
レー周辺にあるグルドワラ・パタール・サヘブは、ナンカ・デブ・ジ導師の追悼と栄誉のために建設されました。この礼拝所は、シク教の歴史において非常に重要な行事と関連付けられています。1515年から18年の間、グル・ナナナクはシッキム、ネパール、チベットを旅行した後、シュリーナガルを経てパンジャブに戻る途中、ここで休息をとったといわれています。彼がレイに着いたとき、彼は瞑想するためにここに座った。インド軍と地元の人々はこのグルドワラを作り、グルジに敬意を表し、このルートを通るすべての車は、祈りをささげ、祝福を求めるために立ち止まっている。毎週日曜日には、インド軍の隊員がここでボランティア活動をしています。
4の旅/ウダイシ(西暦1519年から西暦1521年)
3年間の旅の間、師のナナクジ氏は中東諸国を訪れた。

第5の旅/ウダイシ(西暦1523年から1524年)
この旅は2年間続き、グルはパンジャブ周辺を訪れた後カルタルプルに定住した。パンジャブで有名なシーク教徒の巡礼地のいくつかはアムリトサルにあります。

アムリトサール・ゴールデン・テンプル
アムリッツァーは、美しく崇敬されているゴールデン・テンプルや、スリランカで最も有名なスピリチュアルな場所の一つであるスリ・ハーマンディール・サヒブで世界的に有名です。この寺院は2階建てで、その上半分が400キロ近くの金箔で覆われています。これがこの寺の名前の由来です。シク帝国の指導者マハラジャ·ランジット·シン氏が19世紀に建設を始めたと考えられている。寺院の残りの部分は、貴重で半貴重な色の石が埋め込まれた白い大理石で建てられています。モチーフを作成するために、ピエトラ硬膜技術が使用されてきた。壮大な寺院群はその大きさに畏敬の念を起こさせる。

ゴールデン・テンプルやグルドワラに入る前には、敬意の印として頭を覆い、履物を脱がなければなりません。グルバーニ(霊歌)の美しい音色に耳を傾けると、お寺の持つ穏やかな精神性が心を落ち着かせます。また、グル・カ・ランガーは、カーストや信条、性別に関係なく、毎日約2万人に提供される無料の食事に参加することもできます。すべてのプロセスはボランティアによって管理されており、最も屈辱的な体験の一つである。光り輝く寺院の周りには、癒しの水といわれるアムリット・サロバル(蜜の溜まり)が流れている。また、色とりどりの魚が澄んだ青い海を泳いでいるのを見ることもできます。寺院は、普遍的な兄弟愛と包括的な精神を提唱するシーク教の基本理念を念頭に置いて設計されています。したがって、すべての方向からアクセスできます。
メインエントランスには堂々とした時計塔があり、セントラルシーク博物館もあります。ここからは、神社の壮観な眺めと、その優雅なシルエットがアムリット・サロバーで見られます。2つ目の入口は、豪華に装飾されたダルシャニ・デオリの銀色のドアを通り、サンクチュームとパリクラマ
(サロヴァルを囲む大理石の表面) を結ぶ土手道へと続く。
施設の北西隅には、特別な力を持つと信じられているジュビの木がある。それは450年前に、ゴールデン・テンプルの最初の高僧であるババ・ブッダによって植えられたといわれている。日中、寺院の中にはシーク教徒の聖典、グラント・サヒブが保管されています。夜になると、それはアカル・タクトまたは永遠の玉座に連れて行かれる。

アムリトサル・アカル・タヒト
アカル・タクトはシーク教徒の宗教的権威の5つの席の1つです。「アカル
」という言葉は時代を超越したものに翻訳され、「タクト
」は王座を意味する。このように、アカル・タクトは文字通り不死の王座を意味する。1605年に礎を築いた6人目の師、ハルゴビンド・ジ師によって建てられたこの教会は、17世紀から18世紀にかけて支配者の暴政に対する象徴であり、正義を象徴していました。シク族の軍事および文民の権威者であるカルサの最高位の座である。当時のシーク教徒の戦士が使っていた武器もここに収められています。タクトはゴールデン・テンプルの中にあります。

ババ・アタル・ライ・タワー
ババ・アタル・ライの塔は、ゴールデン・テンプルの南にあります。高さ40
m、9階建てのタワーで、アムリツァルで最も高いビルの一つです。伝説によると、6代目グル・ハーゴビンドの息子であるアタル・ライは、死んだ友モハンを生き返らせた。ハルゴビンド師は9歳の子どもが霊的な力を発揮したことを非難しました。法を犯す代償として、アタル・ライはサマディを奪った。この八角塔の各階は、アタルの1年を象徴しています。当初は塔として建てられていたが、後に櫓として建てられるようになった。タワーの1階には、グル・ナナクの生涯を描いた数々のミニチュア作品があります。タワーの頂上からはアムリトサル市を一望することができます。

アムリトサル
この地域で最も古い部類に入ると考えられているグルドワラ・スリ・ターン・タラン・サヒブは、5代シーク教徒のグル、アルジャン・デヴによって設立され、パンジャブのグルドワラの中で最大のサロバル
(池)
を持つと言われています。この美しいグルドワラは、1590年にアルジャン・デヴ師によって創建されたもので、ゴールデン・テンプルを模した唯一のグルドワラであることも特徴です。グルドワラは、大勢の巡礼者がここに集まる中、アマバシャ(月なし)の夜に巨大な群衆を見ます。

1539年9月7日、彼は伝説の信仰を残してこの世を去った。