ラグジュアリーなインドシルク、織り、プリント、パッチワーク、刺繍、ステッチワーク、鮮やかな色彩とパターンの美しさは、古来からの伝説です。歴史はこれらの宝物のために作られた多くの探求に満ちている。多くの遠く離れた海岸からやって来た商人たちは、インドの布や香辛料と同じくらいのデザインを求めて、海の危険に立ち向かってきました。この国で最も洗練されたテキスタイルやデザインのパターンのいくつかをここに記します。

ジャムとカシミールのパシュミナは、国内のすべての毛織物の中で最も切望され、高価なものの一つです。ユニオン・テリトリーは、カシダリとアリと呼ばれる独特で複雑な刺繍技法でも有名です。刺繍やステッチを愛好する人には、ウッタル・プラデーシュ州の有名なチカンカリ、西ベンガル州とオディシャ州のカンタ、パンジャブ州のフルカリ、中央インドのザルドジ、ラジャスタン州のパッチワーク、グジャラート州の鏡のような作品などが人気です。

全国で手に入る絹の種類の数は驚くほど多い。趣のある上品なシャンデリのシルクから、バガルプリ、ムンガシルク、マイソールシルク、クチャイシルク、贅沢なカンジーヴァラムシルク、ベナラシーシルクなどのバリエーションがあります。