インドのフェスティバルは、インドの文化や古代の伝統を鮮やかに表現しています。最も有名なのは、俗に光の祭りと呼ばれるディワリ祭りで、10月か11月に行われます。この国の多くの祭りと同様、物語は神話や伝説、宗教に根ざしています。ラーマ神は、14年間の亡命生活の後に帰国させたと言われている。彼の王国の人々はとても喜んだので、彼を歓迎するために家にディヤ(アースランプ)をともしました。今日では、何千人もの人々が家をろうそくやディヤで飾り、この日を記念して爆竹を破裂させています。

もう一つの大きな祭りはホリで、色の祭りと呼ばれ三月に行われます。ホリでは、人々はお互いの顔に色を塗り、友人や家族に水を投げ合います。楽しみと食べ物の祭典、ホリは人々が集まってプレゼントを交換し、すべての悪を示す聖なるたき火を燃やすのを見ます。行事期間中は、グジア(揚げだんご)、ダビワダ(ヨーグルトと一緒に出される軽食)、タンダイ(アーモンド、バラの花びら、スイカの実、カルダモンで作った飲み物)、パコラなど名物料理が盛りだくさんです。

ラマダンの聖月が終わると、イードは全国で祝われます。イスラム教徒がラマダン中に厳格な断食を行うのに対し、イードは断食を断つための祝祭であり、英訳されている。この日、信者たちはモスクで祈りをささげ、互いに「イード・ムバラク」の挨拶を交わします。

クリスマスは12月25日にイエス・キリストの誕生として祝われますが、キリスト教徒の主な祭りです。クリスマスイブには、国中の教会でミサが行われ、お祈りや礼拝が主に捧げられます。翌日から祭りが始まり、人々は集まっておいしいケーキや料理でごちそうを食べる。

ケララ州全体で祝われるオナムはマラヤーリスで最も人気のあるお祭りです。10日間以上にわたります。オナムはアッサムの日に始まり、ティルオナムまたはティルボナムまで続きます。このユニークなフェスティバルは、ケララの人々が準備に多くの時間を費やすときに、州の色と文化に脚光をもたらします。初日には、派手な衣装を着たダンサーやミュージシャン、その他様々なアーティストが参加するパレードが開催される。

ラタ・ヤトラ(一般にチャリオット祭とも呼ばれる)はインドで最も重要なヒンドゥー教の祭りの一つである。プリーで最も入念に計画されたこの祭りは、毎年ヒンズー教暦のアサデー月に開催され、6月と7月の隔週月の2日目に行われます。祭りの間、主に崇拝される神はヴィシュヌ神の化身であるジャガンナート神です。祭りの特徴は、ジャガンナート、バラバドラ、スバドラの神像が3種類の戦車に分乗し、1週間夏の神殿に運ばれることです。

このほか、全国各地で春や新穀、神々を迎える祭りが数多くある。有名なものにはグルプラブがあり、グル・ナナク・デヴの誕生日として祝われる。ジャンマシュトミはクリシュナの誕生日として祝われる。また、そのほかにもドゥルガ・プジャ、ラッシャ・バンダン、バイサキなどがあります。

インドでは1年を通してあらゆる場所でお祝いが行われ、カーニバルやフェアが全土で開催されます。参加しなければならないお祭りには、次のようなものがあります。

長寿と健康を祝うコチ・カーニバルの期間中、コチがライトアップされます。一般に、12月の最後の2週間に開催されるカーニバルでは、ヴァダムヴァリ(綱引き)、カラム・ヴァラ(フロアアート)、ビーチ・フットボール、水泳、マラソン、サイクル・レース、弾丸レース、カヤック、ボクシング、カバーディ、ビーチ・バイク・レースなどの様々な競技やアクティビティが開催されます。穏やかなアトラクションを好む人々にとっては、アート・ショー、音楽コンサート、集会などは素晴らしい選択肢になり得る。カーニバルの主な見所は、新年を迎えるために行われる、12月31日から1月1日までの間のパパナイの像の焼却です。

カルナータカ州で最も有名なお祭りの一つ、「ミスル・ダラサ」
は、悪に対する善の勝利を祝う祭りです。ダサラ祭りは、何世紀も前からマイソール宮殿とのつながりがあります。10月または11月に行われ、400年前から祝われています。10日間の行事は盛大な行列で締めくくられ、マイソール宮殿を出発してバニマンタップで締めくくられます。カルナータカ(ナダハバ) の代表的な祭りであり、ダサラではライトアップされたマイソール宮殿に目を奪われることでしょう。

ゴア・カーニバルは、ゴア州だけでなくインド全土でも有数のお祭りで、大勢の人が集まります。このユニークなお祭りは、かつてゴアを統治していたポルトガル人によって紹介されて以来、18世紀から祝われています。音楽、ダンスなどで、3日間続く華やかな祭典を構成しています。ゴアの街中では、山車の色鮮やかなパレードが行われます。

アグラにあるタージ・マホトサーフは、毎年10日間、タージ・マハルの東門近くのシルプグラムで芸術、工芸、文化、料理の祭典です。インドの他の地域からの職人を集め、彼らの作品を展示し、インドや世界中からの旅行者に販売するプラットフォームを提供している。職人の技と食べ物の他に、この祭りでは旅行者にインドの多くの民間伝統を体験してもらうことが可能です。タジ・マホトサフの見どころは、全国各地の民族音楽や民族舞踊の公演です。

ランン・ウツァフはグジャラート州カッチのランで毎年開催される楽しいフェスティバルです。歌、踊り、文化、冒険、芸術に彩られた賑やかなカーニバルで、清らかなブジの美しさは満月の夜に更に引き立ちます。ゴルフカート、ペイントボール、キャメルサファリ、ゲームカートでのエクスカーション、パラメータリング、馬とラクダのライドもお祝いの一部です。安らぎやリラックスを求める人は、祭りの期間中に行われるさまざまな瞑想やヨガのセッションにも参加できます。