カールサティ・パーク

シロンから40Km離れた地点にあるカールサティ・パークは、1998年に一般公開されて以来、地元の動植物保護センターとなってきました。 この公園は約570エーカーの広さで、絶え間なく流れる小川と起伏のある丘があります。 野生生物が多数生息し固有種を見るのに最適な場所です。 

カールサティ・パーク

タンカラン・パーク

観光スポットとして人気のあるこの公園は、州の森林局が管理しています。 多くの珍しくエキゾチックな蘭やこの地域の固有種の植物を見ることができます。 晴れた日にはここからバングラデシュの美しい平原を見ることもできます。 公園は高い岩の崖の上にあり、堂々としたキンレム滝の素晴らしい景色を眺めることができます。 またバードウォッチャーの間で人気のタンカランにある神聖な場所を訪れることもできます。.

タンカラン・パーク

レディ・ハイダリ・パーク

森林局が管理するシロンにあるこの公園は、アッサム州の元知事の妻ハイダリ夫人の名前が付けられました。 公園内には手入れの行き届いた芝生に加えて、ミニ動物園、蝶ミュージアム、鹿公園及び子供用の遊び場などの施設があります。 ミニ動物園には様々な哺乳類以外にも73種の鳥と140種の爬虫類がいます。 日本様式の美しい公園はバラの花壇が有名で、また地元の花や蘭も広がっており、数時間を過ごすのに穏やかで美しい場所です。 公園の近くには街で唯一のスイミングプール「クリノライン」があり、近くには同じ名前のクリノライン滝があります。

レディ・ハイダリ・パーク

エコ・パーク

州政府により造られたエコ・パークにはシロン農業園芸協会から寄付された温室があり、雑種や固有の様々な種類の蘭の花が自慢です。 エコ・パークに着くとシレット平原の雄大な景色が出迎えてくれます。 エコ・パークはチェラプンジーで最も大切な観光地の一つで、ここからグリーン・キャニオンのパノラマビューの眺めが見られます。 公園の境界に沿って静けさを醸し出す透き通った川が流れています。 クロスオーバーブリッジを過ぎると、峡谷の息をのむような景色を一望できます。 バングラデシュの平原も反対側から見ることができます。 公園の南部分は人気のノースンギティアン・フォールズの起点となっています。

エコ・パーク

マチラン・パーク

アッパーシロンに位置するこの公園は、近所の自助グループのイニシアティブでした。 エレファント・フォールズの両サイドに広がるように公園が伸びているので、滝の空撮に適しています。 自然に包まれた完璧なレクリエーションスポットです。 エレファント・フォールズは、シダ植物で覆われた岩の上に流れ落ちる泡のような水が絵のような光景を作り出し、訪問するに値します。

マチラン・パーク

ルム・ネルー・パーク

シロンから約15Km、ウミアムのオーキッド湖に隣接したルム・ネルー・パークは、愛鳥家には見逃せない場所です。 ピクニックスポットとして人気があるばかりでなく、この公園は蘭の家、鳥小屋および広い芝生も有名です。 公園の両側に巨大な松の木が点在し、子供たちが遊べるスペースもたくさんあります。 インドの初代首相であるジャワハルラール・ネルーにちなんで名づけられ、公園の隅に彼の銅像があります。 湖のパノラミックな眺めとここから見る夕日は素晴らしいです。

ルム・ネルー・パーク