マウリンノン

インドで最も清潔な村の一つであるマウリンノン村は、シロンから約92Kmの場所にあります。 2003年にはアジアで一番きれいな村、2005年にはインドで最もきれいな村との評価を受けています。 この村は地元では「神の庭」と呼ばれ、コミュニティーをベースとしたエコツーリズムを率先して行っていることで称賛されています。 このイニシアティブのもと、村を清潔に保つ責任は全て住民にあるとして清掃を促進するため、竹製のごみ箱がマウリンノン村の路地、奥まった場所、道の角に置かれています。ゴミ箱に集まったゴミは穴に持って行って肥料にします。 ここでは喫煙もプラスチックも禁止です。 雨水を貯めるのはとても重要だとされており、全ての住民がそれを実践しています。 さらに村は100%の識字率を誇っており、ほとんどの住民は英語が堪能です。 ここはインドとバングラデシュの国境に位置しているため、バングラデシュの広大な眺めを楽しめます。 またこの地を旅行日程に含める理由は、自然の岩がバランスをとっている現象が見られることです。 一つの大きな丸い石がもう一つの石とバランスをとっている珍しくて奇妙な光景です。 また、ここでシングル・デッカーの生きている根の橋までトレッキングを楽しむこともできます。

マウリンノン

ワンカール昆虫学博物館(蝶博物館)(

蝶の博物館としても知られているワンカール昆虫学博物館は個人所有の博物館で、ポリス・バザールから2Kmの距離にあります。蛾と蝶を専門とするインドで唯一の博物館です。 ベンガルの昆虫学者サルカール博士の娘、ワンカール夫人が運営しており、夫人は様々な国から標本を収集しています。博物館は1930年に設立され、1,600種の蝶と蛾のほかに、カブトムシの膨大なコレクションも自慢です。 また様々な色や模様のナナフシもいます。 博物館はかつて蝶と蛾の希少種の繁殖プログラムを始め、その保護に貢献してきました。 敷地内の展示を見ると、昆虫の生息地や寿命について深く理解できます。 

ワンカール昆虫学博物館(蝶博物館)(

シロン ゴルフ コース

シロンは世界で最も古く最も自然なゴルフコースが自慢の一つです。 全米ゴルフ協会により「東洋のグレンイーグルス」と称されています。 標高約5,200フィートの起伏のある谷に位置し、松やシャクナゲの深い木立で覆われており9ホールあります ゴールドコースは1898年に造られたコースで、1924年に18ホールのコースになりました。

ゴルフは1898年にイギリスの公務員たちによってシロンの街に紹介されました。 その美しいゴルフコースはゴルフをプレーしなくても十分に楽しむことができます。 このゴルフコースはいつも濡れていて、それがこの場所の魅力を増しています。

シロン ゴルフ コース

こちらもおすすめ