ブバネスワル(Bhubaneswar)から52キロの場所にあるラグフラジプール(Raghurajpur)は伝来の工芸村で、パッタチトラ(Pattachitra)絵画で有名です。この芸術形式は紀元前五世紀に遡るものです。この作品では神話の主題をなぞった彩り豊かなデザインテーマが生地に描かれています。来館者たちはその他にツッサル(tussar)絵画やヤシの葉彫刻、壺、混凝紙(パピエマシェ)作品、木と石に彫刻した仮面、並びに牛糞と木で作られた玩具を求めることができます。ここはこれほど広範囲なアーティストの作品の集合場所としてはインド国内でおそらく唯一の場所でしょう。

ラグフラジプール(Raghurajpur)もまたゴティプア(Gotipua)舞踊団の拠点地として有名でこの舞踊団は有名で、広く鑑賞されているオディッシイ古典舞踊の先駆者です。オディッシイ古典舞踊の長老であるグル ケルチャラン モハパトラ(Guru Kelucharan Mohapatra)もまたこの村に生まれました。

ラグフラジプールはオディッシイの初の文化遺産村、そして工芸村として発展してきたことで他の村々と違った村です。このような文化的主導権を握ったことでこの村はアーティストの発祥の地として尊敬され、通訳センター、委託作品、並びに休養施設をも持つに至りました。

パッタチトラの芸術は1940年代にひとりのアメリカ人の夫人、ヘレナ ジーリイによって復活されました。彼女は合衆国でいくつかのパッタチトラ展覧会の開催を段取り、絵画鑑定のエクスパートをこの村に招きました。パッタチトラの芸術が国際的な評判を形成できたのは彼女の努力に大いによるものです。

ラグフラジプールはまた、パタスを見ることができる唯一の場所です。これらはプリーで毎年開かれるラートヤトラ祭の間、ジャガンナート神の王冠の下と三台の軍車の上に置かれるものです。魅惑の町 ラグラジプールはこのナッツ、ヤシ、マンゴ、ジャックフルーツのただ中に位置しています。この村には二本の本通りがあり壁画で飾られた120軒の家屋が建っています。

プリーのその他の魅力