イドリ

イドリは小さなパンケーキ状に蒸した米料理です。多くの地元のディップやチャツネと組み合わせ、サンバーと共に出されます。他に人気なのは、揚げたワダにイドリを合わせることです。普段のおかずとして出されます。もともと朝ごはんであるイドリは、軽食としても楽しむことができ、どんな食事にもよく合います。

イドリ

ドーサ

米と黒グラムのペーストで作った薄いクレープのようなパンケーキのような珍味であるドーサは、一日中食べられる定番料理です。生地は焼く前に発酵しているので、ほんのりとした酸味があります。カリッとした食感で、そのままでも、いろいろな具材を入れてもおいしくいただけます。ドーサを作るには専門知識が必要で、作るところを見るのは食べるのと同じくらい楽しい経験でしょう。

ドーサ

サンバル

レンズ豆、タマリンド、季節の野菜で作る伝統的な南インドのシチューサンバルはとても美味です。伝統的に、トールダールと地元産野菜で作られています。ご飯、イドリ、ウタパム、ドーサなどによく添えられます。

サンバル

ヴァダ

レンズ豆を一晩漬け込んで軽い衣を和えた、この地方で人気の揚げ物料理です。生地には生姜とブラックペッパーが入っています。ヴァダはチャツネと呼ばれる様々なディップとサンバルと呼ばれる野菜シチューが添えられます。また様々なバリエーションもあります。

ヴァダ

ウタパム

ウタパムはインドのこの地域に共通する郷土料理で、生地の上に具がたくさんのった、分厚いパンケーキのような料理です。通常、チャツネと呼ばれるさまざまなディップのほか、サンバルと呼ばれるシチューが添えられます。漬け込んで挽いた米とレンズ豆を使用した、地元ならではの逸品です。

ウタパム