ディリ・ハアット

ディリ・ハアットは、華やかな文化や文化的工芸品や文化固有の食べ物などの要素が混在する場所です。ここは、インドの文化の豊かさが見られる、都市の中心部にあるユニークなマーケットです。このマーケットでは、たくさんの伝統的な商品や民族的な商品を買うことができます。それだけでなく、安価な値段で美味しい料理を味わうこともできます。インドの各州が出している様々な屋台に行けば、各地域の本格的な郷土料理を食することができます。ハアットでは、インドの各州の文化遺産を鑑賞できるため、ここを訪れるとユニークな体験ができます。このマーケットには訪問者向けのお土産物屋があります。購入できるものとしては、真鍮製品や金属工芸品、宝石、数珠、シルクやウール素材の布、飾り付きの履き物、白檀彫刻や紫檀彫刻などがあります。

ディリ・ハアット

コノート・プレイス

デリーの中心地にあるコノート・プレイスは、ジョージアン様式の建築術に基づき設計された遺産群のある地域です。たくさんのレストランや高級店、小売店、劇場、本屋などが立ち並ぶこのマーケットは、デリーの大半のアクティビティの中心地です。2つの同心円状に広がるコノート・プレイスは、ぎらぎらしたネオンサインを冠した様々な国際色ある店舗やカフェが鮮やかなコントラストを見せるのが昔から特徴となっています。タイミングが良ければ、たくさんの生徒や会社員が通りにぞろぞろと現れ、行商人からチャートを買って味わいながら、爽快な天気を満喫しているところを見ることができます。

コノート・プレイスが売店や店舗でごった返す以前には、この場所は映画の中心地でした。1920年代には、ロシアのバレイやウルドゥー語の劇や無声映画がここの様々な劇場で上演・上映されていました。リーヴォリシネマズやオデオンシネマズなどここの遺産的映画館は今も残っており、これらの大きな映画館で映画を見るのは楽しい体験になります。

コノート・プレイス

チャンドニー・チョーク

オールドデリーの伝統を保護しているチャンドニー・チョークは、インドの首都で最も古い喧騒とした地域の一つです。活発で生気に溢れる商店街のあるチャンドニー・チョークは、迷宮のような狭い路地で、軽食やお菓子、セイボリーなど美味しい料理を販売したり、衣服をはじめたくさんの製品を安価で販売する小さな店で溢れています。この中世から続くショッピング地では、ほとんどあらゆるものが揃っており、選りすぐりの香水や宝石類、電子機器、キャンドル、生活用品、神や女神の偶像を買うことができます。さらに、デリーでも最大規模の卸売マーケットがあり、買い物客は様々な商品を非常に安い値段で買うことができます。チャンドニー・チョークでは、ジャワハルラール・ネルーやインディラ・ガンディー、アタル・ビハーリー・ヴァ―ジペーイーなどの有名な政治家が賞味した料理がおそらく最も有名です。マーケットの様々な料理を味わいたいなら、まずは地下鉄の駅近くにあるオールド・フェイマス・ジャレビ・ワラ(Old Famous Jalebi Wala)に行ってみましょう。シロップを絡めた渦巻状の温かく柔らかいジャレービーを食してデリーの冬に浸ります。食べるのが好きな人なら、パランス・ワリ・ガリへ行けば、もっと食を探求できます。麺のように細い路地を入っていけば、新鮮で熱々のパランス(具を詰めたフラットブレッド)を販売する店があり、ここはぜひ訪れましょう。ほかには、カチョリ・アル(kachori-aloo)(生地を揚げたものにポテトの汁をかけたもの)やダヒ・ハラ(揚げ物にヨーグルトをかけたもの)などがあります。夏に訪れるなら、背の高いグラスに入って出される香辛料を使ったレモネードは夏にうってつけです。チャンドニー・チョークの食で忘れてはいけないのが、ラブリ・ファルーダ(rabri faluda)(甘く濃いミルクにバーミチェリを振りかけたもの)です。ここにある大半の店舗が100年以上の歴史を持ち、中世のデリーの味を守っているので、誰もがこの場所を好きになります。チャンドニー・チョークは、17世紀にムガル皇帝のシャー・ジャハーンによって建てられました。赤い城に対して反対の東側に広がり、フェイプリ・モスク(Fatehpuri Mosque)の素晴らしい景色が見渡せます。

「チャンドニー・チョーク」という名前は、月光に照らされた場所という意味で、この市場はシャー・ジャハーンの治世時に、この地域に周りに木が立ち並ぶ運河があり、月の光が移ったことからその名が付きました。

チャンドニー・チョーク

セントラルマーケット(別名ラジパット・ナガ―・マーケット)

選り抜きの宝石類や衣服、アクセサリ、その他のファッション商品が購入できるラジパット・ナガ―・マーケットは、買い物客がウキウキする場所です。特に注目なのが、このマーケットに店を出しているメヘンディワラ(mehandiwala)(ヘンナ染料を塗る人たち)です。ヘンナ染料を使用して美しい装飾模様を作り出す彼らは、すべての人に賞賛されています。また、同地域で最も古い食堂のいくつかで出される珍味を味わうこともできます。

セントラルマーケット(別名ラジパット・ナガ―・マーケット)

サロジニマーケット

この活気にあふれるマーケットは、訪問者にとって安息所のような場所であり、心ゆくまでショッピングやウィンドウショッピングができます。複数の店舗や屋台でごった返す、麺のように細い路地が広がるこのマーケットでは、様々な商品を安価な値段で購入できます。

サロジニマーケット

パハールガンジ

デリーで最も人気の高い卸売りマーケットの一つであるパハールガンジでは、安価に良い買い物ができます。地産の陶器に加え、たくさんの海外製品を見つけることができます。この賑やかな通りでは、選りすぐりの手工芸品や水ギセル、織物、書籍、楽器、衣服が購入できます。

パハールガンジ

カーンマーケット

デリーで最も古く高級なマーケットの一つであるカーンマーケットは、買い物客が訪れれば胸躍る通りです。このマーケットには、高級ブランドからアーユルヴェーダ医術店、本屋、政府系店舗、化粧品店までが揃い、買い物客の心を捉えて離しません。

カーンマーケット

ジャンパスマーケット

コノート・プレイスのすぐ近隣には、ジャンパスマーケットがあり、衣服や手工芸品、絵画、真鍮製品、革製品、靴、イミテーションジュエリーなどで人気です。このマーケットでは、チベットを含む、インドの様々な地域の手工芸品が購入できます。そのため、チベット市場とも呼ばれています。

ジャンパスマーケット