周辺地域の手芸品が、オーランガバードを買い物客の天国にさせています。ヒムローショールの様な、ゆるいシルクの横糸の特別な層を持っている工芸品や、独特なスタイルの商品を買うことができます。ヒムローショールはとても柔らかい為、シルクの様な肌触りです。

人気のあるヒムローの商品は、ショール、枕カバー、ジャケット、ベッドシート、コート、カーテンです。オーランガバードに行った際、パイタニーサリーをお楽しみください。贅沢な折り方で、ボーダーとパルを含み両側で全く同じように見える特徴があります。

サリーを制作するのにかかる時間は1カ月または2カ月程で、面、すそ、目を慎重に調整する期間を含んでいます。1色の糸は縦方向に織り込まれ、もう1色が横方向に使われています。

この工程により、サリーは光を反射しさらに美しい色に煌めき飾っています。

実際、サリーはあざやかに色を変えているように見えています。

カジプラの村で製造された作られた独特な手作りの紙もまた、ぜひ購入すべきです。

この製紙技術は、デリーのサルタン、ムハンマド・トゥグルク朝時代に遡り、700年程前から存在すると言われています。

もう1つのみどころはビドリです。ビドリには平皿、ボウル、花瓶、灰皿、宝石などの多くの品物があり、購入することができます。これらの品物は、銅の中に糸状の金と銀が使用されて作られています。

アウランガバードのその他の観光地