タージ・マホトサフは、タリ・マハルの東門近くのシルプグラムで開催される芸術、工芸品、文化、料理の年間10日間のお祭りです。それは地元の職人とアグラの伝統を促進する目的で1992年に始まりました。それはまた国の他の部分からの職人を集めて、彼らにインドと世界中から彼らの観光客を披露して売るためのプラットフォームを与えます。芸術と工芸品メラは彼らの作品、タミルナードゥからの木や石の彫刻、北東インドからの竹や杖の作品、アグラからの大理石とザルドジの作品、サハランプールからの木の彫刻を含む400の芸術品があります。例えばバードヒの手織りカーペット、モラダバドの真鍮製品、クルジャの陶器、ラックナウのチカンカリ作品、ヴァラナシの絹とザリ作品などがあります。

職人技や食べ物以外にも、このフェスティバルは旅行者にインドの多くの民俗伝統の体験を提供します。全国のさまざまな地域からの一連の民俗音楽やダンスの公演はタージ・マホトサフのハイライトです。クラシック音楽からポピュラー音楽まで、さまざまなジャンルの国際的に有名なアーティストによるパフォーマンスもあります。

もう1つの見所は、ファンフェアです。メリーゴーランドの電車や観覧車もあり、家族全員で楽しめるイベントです。タージ・マホトサフは通常2月に開催されます。入場料は通常5〜10歳の子供用は10インドルピー、大人用は50インドルピーです。

アグラのその他の魅力