タージ・マハルを訪れることは一つのことであり、それを見ることは満月ともう一つのことです。大理石の霊廟の夜間ツアーは、満月の夜とその前後の2泊を含む、毎月5泊の夜に行われます。インドの考古学調査は開始の24時間前にこれらのツアーのチケットを販売しています、日付の暫定的なリストはタージマハルの公式の政府ウェブサイトで利用可能です。

見学ツアーは午後8時30分から午前12時30分まで一連のバッチで行われます。各バッチは約50人で構成され、月に照らされた栄光の中で記念碑を約30分間見ることができます。1泊以内に訪問できる人の数は約400人です。訪問者は、自分のスロットの30分前にシルプグラムの複合施設で集会場に到着する必要があります。これはタージマハルの東門の近くにあります。記念碑の中への入場は夜間は許可されておらず、訪問者は遠くからしかその記念碑を見ることができません。カバンや携帯電話は、これらのナイトツアーでは許可されていません。カメラですが、静止画撮影のためだけです。

金曜日やラマダンの聖なる月に開催される夜のツアーはありません。 満月の日程を記したカレンダーは、前もって作成されており、これらは占星術のサインに従っているので、それらは変わるかもしれないことを心に留めておくべきです。