ムヤ・アワンドゥル

この料理はご飯が好きな人なら誰でも気に入ります。タケノコ、米粉、ベルマ(乾燥させ発酵させた魚)で作られています。

ムヤ・アワンドゥル

モスデン・セルマ

モスデン・セルマは、本来ベルマ(乾燥させ発酵させた魚)、赤唐辛子、ニンニクを使った、つんと香るトマトのチャツネです。辛くてどんな食事にもよく合います。主にランチとディナーに提供されます。

モスデン・セルマ

ムヤ・バイ・ワーン

ムヤ・バイ・ワーンは、タケノコ、ジャックフルーツ、パパイヤ、豚肉で作られています。温かいご飯と一緒に食べると一番美味しく食べられます。

ムヤ・バイ・ワーン

グドク

グドクは、シンプルで食べやすいトリプラ固有の食べ物です。伝統的なグドックのレシピでは、主原料としてベルマ(乾燥させ発酵させた魚)を使い、そこにソバイ、スネークビーンズ、チャウリ、チョダなどの新鮮な野菜、ジャガイモ、青唐辛子、タケノコ、およびジャックフルーツの種を入れます。グドクは独特の香りと贅沢な味わいを持ち、白米と一緒に提供されます。

グドク

チャウク

チャウクは、米を水に入れて発酵させることによって醸造されるフレッシュな米のビールです。特別な行事やお祭りでトリプラの人々に飲まれている人気のある飲み物です。 

チャウク

ベルマ

トリプリ料理のメインの材料は、発酵させて乾燥させた魚のベルマです。非常に刺激的な味で、この州のほとんどのカレーベースの料理で使用されています。少し塩辛くてスパイシーな風味のあるベルマは、この州のほとんどの料理にスパイスとして使用されています。

ベルマ